PROGRAM

タイムテーブル

場所 ステージ インスタレーション
10:30 受付開始
11:00 開場挨拶
11:10
Session 1
Photoshopデザインカンプをいきなりコードに落とし込む劇的ワークフロー
・仲尾 毅(アドビ システムズ)
 
INSTALLATION
クスール × たき工房
ココノヱ
Panon Public
STARRYWORKS
マインドフリー
ワン・トゥー・テン・デザイン
九州大学シリアスゲームプロジェクト
面白法人カヤック
ソフトバンクロボティクス
12:00 休憩(20分)
12:20
Session 2
プレイフルデザインへの挑戦
〜シリアスゲームプロジェクトの取組み〜
・松隈 浩之(九州大学)
 
13:10 休憩(30分)
13:40
Session 3
いま必要なのはWebクリエイターのチカラ?!
カラテカ入江の「朝まで生ベンチャー!」
・入江 慎也(カラテカ)
・一岡 亮大(MUGENUP)
・鶴岡 裕太(BASE)
・小林 篤昌(bento.jp)
 
14:40 休憩(10分)
14:50
Short Session
Webフォントで一歩先のタイポグラフィを
~見た目だけじゃない! Webフォントを選ぶ理由~
・中原 寛法(nD)
・株式会社モリサワ
 
15:10 休憩(10分)
15:20
Session 4
Pepperをつくろう!
〜UIデザイナー/エンジニアのためのPepperアプリ開発の魅力とその可能性〜
・林 要(ソフトバンクロボティクス)
・バイバイワールド(よしもとロボット研究所)
・長井 健一(1-10design)
 
16:50 休憩(30分)
17:20
Session 5
企画提案は大喜利だ!
クリエイティブ大喜利 in 福岡
・中村 洋基(PARTY)
・清水 幹太(PARTY) ※出演キャンセル
・白川 東一(KOO-KI)
・髙村 剛(KOO-KI)
・中村 俊介(しくみデザイン)
・眞鍋 海里(BBDO J WEST)
・川田 十夢(AR三兄弟)
 
18:30 閉場挨拶・閉場

ステージ

SESSION
1

11:10-12:00

Photoshopデザインカンプをいきなりコードに落とし込む劇的ワークフロー

PSDファイルでデザインカンプを受け取り、CSSコーディングをしていくためには、PhotoshopでPSDファイルを開き、サイズや位置、カラーなどの様々な情報取得や画像の切り出しを行うなど、非常に手数が掛かる作業になります。このセッションで紹介する手法を使うと、Photoshopを開くことなく一発でこれらの作業ができるようになります。一度知ったら戻れなくなる、この手法で劇的ワークフローを構築してみてください。

  • 仲尾 毅
    アドビ システムズ 株式会社
    MORE INFO
SESSION
2

12:20-13:10

プレイフルデザインへの挑戦
〜シリアスゲームプロジェクトの取組み〜

このセッションでは、2010年から続けているシリアスゲームプロジェクトのチャレンジといくつかの結果、そして現在の取り組みについて話をします。プロジェクトでは高齢者のリハビリやヘルスケアをサポートするためのゲームを、長尾病院、および九大病院と共同で開発しているのですが、そこには様々な挑戦があります。ゲームはkinectでユーザーの動きをセンシングしながらゲーム=リハビリを実行していくのですが、ゲーム経験が少ない70〜90代の高齢者が操作方法、ゲームのルール等を理解できるのか(インタラクションの問題)。訓練による効果とエンターテイメントとしての楽しさを両立できるのか。医療・教育といったシリアス分野はアート&エンターテイメントを受け入れるのか。逆もしかり(異文化交流?)。これらをクリアできなければ、取り組みとしてはうまくいきませんが、クリアできれば結果として、健康年齢をのばし豊かな社会を実現することができます。もちろん、産業としても成り立つはずです。超高齢化社会は確実に直面する問題ですが、それがクリエイターにとっても頭を抱える問題なのか、それとも大きく貢献できるチャンスなのかを一緒に考える機会にできればと思います。

SESSION
3

13:40-14:40

いま必要なのはWebクリエイターのチカラ?!
カラテカ入江の「朝まで生ベンチャー!」

近頃はもっぱら「ビジネス」に興味を持ちはじめ、人脈を広げている、よしもと芸人のカラテカ入江さん。そんな入江さんをファシリテーターに迎え、今のベンチャーを代表する面々とともに「朝まで生テレビ」よろしく「ベンチャー生討論」を展開します! ネットやアプリを使ったサービスによって起業した、若き実業家たちの素顔、インタラクティブデザインやものづくりに対する考え方、仲間に迎えたいクリエイター、迎えたくないクリエイターなど、「猿でもわかる」ように斬り込む、斬新な討論企画です。

  • 進行:入江 慎也
    カラテカ
    MORE INFO
  • 一岡 亮大
    株式会社MUGENUP
    創業者/代表取締役社長

    MORE INFO
  • 鶴岡 裕太
    BASE株式会社
    創業者/代表取締役

    MORE INFO
  • 小林 篤昌
    株式会社ベントー・ドット・ジェーピー
    創業者/代表取締役

    MORE INFO
SESSION
s1

14:50-15:10

Webフォントで一歩先のタイポグラフィを
~見た目だけじゃない! Webフォントを選ぶ理由~

画像文字を使うのはもう終わりにしましょう。多種多様な解像度を持つデバイスの出現により、解像度別の画像を作成しなければならない画像文字に代わって、Webフォントが有効な表現方法になります。また、HTMLとCSSの進化により、字詰めやアイコンフォントといった技術で、Webでより豊かな表現をすることが可能になっています。このセッションでは、Webフォントによってもたらされるこれらの利点や実装のコツなどについて解説します。

  • 中原 寛法
    nD
    MORE INFO
  • 株式会社モリサワ
    モデレータ
SESSION
4

15:20-16:50

Pepperをつくろう!
UIデザイナー/エンジニアのためのPepperアプリ開発の魅力とその可能性〜

dotFes 福岡に、あのPepperの開発リーダー、林要氏の登壇が決定!
Pepperアプリの開発に深く関わる、1-10designとバイバイワールドとともに、Pepperの世界観と目指すもの、そして開発環境について語っていただきます。
世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」は、スマホ同様、専用のストアを通じて入手できるアプリによって、その役割や振る舞いが規定されます。アプリの開発環境は広く開かれており、シンプルなGUIを備えたSDKやサポート、コミュニティなどが用意されています。Pepperのアプリ開発において求められるのは、ロボットを制御するための専門知識ではなく、Pepperになにをさせたいのか、Pepperを通じて人々にどのような体験を提供したいのかだということが、実感できることでしょう。

  • 林 要
    ソフトバンクロボティクス株式会社
    MORE INFO
  • バイバイワールド
    よしもとロボット研究所
    MORE INFO
  • 長井 健一
    1-10design
    MORE INFO
SESSION
5

17:20-18:30

企画提案は大喜利だ!
クリエイティブ大喜利 in 福岡

「こんな案件依頼が来たら、あなたはどのような提案をしますか?」
dotFes の代名詞的な企画「クリエイティブ大喜利」では、インタラクティブ領域で活躍するトップクリエイターを招き、事前に提示した「お題」に対するガチでリアルなプレゼンテーションをしてもらいます!
彼らの思考プロセスや提案力、技術や発想力などは、なにものにも勝る刺激と財産になることでしょう。

インスタレーション

TEAM
1

株式会社 クスール
クスールはウェブ、モバイルの技術を中心に企画、制作を行う会社です。また小さな学校を運営しており、授業やイベントを通じて、クリエイター交流の場や、技術を学ぶ機会を提供しています。
http://www.cshool.co.jp/

株式会社たき工房
創立1960年。私たちはグラフィックデザインに強みを持つ、広告制作プロダクションです。グラフィックをはじめ、Web、デジタルコンテンツ、プロモーションプランニングなど、課題解決型のクリエイティブで、お客さまに最適なコミュニケーションをご提案しています。
http://www.taki.co.jp/

TEAM
2

株式会社ココノヱ
ココノヱは『もうひとかさね』を社訓に、かさねかさねてかさねて良いモノを作り続けるクリエィティブ企業です。ウェブサイト制作にとどまらず、イベント向けのインスタレーション制作、自社ブランドのゲーム制作等、色んなものをかさね続けています。

Our Motto is "one more thinking".
We are a creative company that continue to make good things to think more and more.
Is not limited to web site creation, we are creating installations and games.
http://9ye.jp/

TEAM
3

Panon public
インスタレーションと電子工作が大好きなクリエイター組合です。 クスールとデジタルハリウッドの卒業生が中心の集まりで、週末にコツコツ楽しいものを作っています。
http://panon.tokyo/

出展作品

DINO BOOK
iPadで遊ぶあたらしい絵本アプリです。恐竜の世界をパノラマで楽しめます。
絵本の中にはどんなストーリーが?DINO BOOKを体験してください。

TEAM
4

STARRYWORKS inc.
私たちは、大阪でいろんなモノやコトをデザインしている集団です。
http://www.starryworks.co.jp/

TEAM
5

マインドフリー株式会社
MindFree IoT(Internet of Things)チームではソフトウェアとハードウェアを掛け合わせて、みのまわりの世界にあたらしい驚きや楽しみ方をつくりだすために「CREATIVE×FUN×TECHNOLOGY」なモノづくりにいつもチャレンジしています。
http://techrelease.mindfree.co.jp/

TEAM
6

株式会社 ワン・トゥー・テン・デザイン
ワン・トゥー・テン・デザインは、デジタルマーケティングを総合的にプロデュースするインタラクティブスタジオです。2012年には4社が合流し、ワン・トゥー・テン・ホールディングスを設立、120名の組織へと成長しました。京都を起点に、東京、大阪、上海、シンガポールに拠点ネットワークを広げています。私たちは、ユニークなアイデアと時流に合わせた先進的なチャレンジによって、多くの大型ウェブキャンペーンを手がけてきました。エンターテインメントによるコミュニケーション設計を強みとし、新しい可能性を日々追求しております。
http://www.1-10.com/
http://works.1-10.com/

出展作品

Communication × Technology
様々な分野からのメンバー増員で大幅に進化した1-10 designのコミュニケーションテクノロジー部。
ハードウェア・ソフトウェアの垣根を超えた技術力によって生み出されるメディアインスタレーションでちょっと未来を先取りします。

TEAM
7

九州大学シリアスゲームプロジェクト
九州大学シリアスゲームプロジェクトでは、2009年より主に高齢者向けリハビリ・ヘルスケアを支援するシリアスゲームの研究開発を行っています。最近では、ゲームが持つ「ついついやってしまう」「やめられないとまらない」の要素を、ゲーム以外の分野へ展開させる動きが活発になってきましたが、私達は病院や介護施設からのニーズを受け、辛くきつい訓練を少しでも楽しく変えるデザインについて医療・福祉の専門家と密に対話しながら考えています。昨年施設向けに商品化された起立運動支援ゲーム「リハビリウム起立くん」は、現在日本の40以上の施設で大人気稼働中です。
http://macma-lab.heteml.jp


  • リハビリウム起立くん

  • 起立くんゲーム画面

  • ロコモでバラミンゴ

  • 地域の健康体操クラブで

出展作品

ロコモでバラミンゴ
ロコモティブシンドローム対策用のバランスゲームです。
バランスキープ!優雅なフラミンゴのように60秒間片足で立ち続けよう!!

TEAM
8

面白法人カヤック
鎌倉に本社を置きオリジナルWebサービス事業、Web制作事業を主要事業とするインターネット関連企業です。近年はソーシャルゲーム、スマートフォンアプリのほか、デジタルテクノロジーを駆使したイベントやデバイスなどの企画開発も手がけています。給与の一部をサイコロで決める「サイコロ給」、全社員が持つ「漫画名刺」など、面白く働くための社内制度にも力を入れています。
http://www.kayac.com

出展作品

FONTA インスタレーション
みんなでつくるフォント「FONTA」。
今回はdotFesにご来場いただいたみなさんで1つのフォントをつくります。

TEAM
9

ソフトバンクロボティクス株式会社
ソフトバンクグループのロボット事業の第一弾としてスタートした「Pepper」。その事業を本格化するため2014年8月1日にを設立された新会社がソフトバンクロボティクスです。「Pepper」とともに、ロボット事業の一層の推進を目指しています。
http://www.softbank.jp/robot/

出展作品

Pepperの会話部分の開発を牽引してきた1-10designが、2台のPepperを使ってこれまでにないロボット体験を生み出します。Pepperのクリエイティブな開発環境もご体験いただける予定です。

Pepper

PAGETOP